[Google]Google Developer Day 2008 レポート

本日、Google Developer Day 2008に行ってきました!


基調講演
メインホールへいってみるとAPIがリリースされた時などのムービーが繰り返し流されていました。
最初の挨拶はGoogle Japan代表のの村上社長。
登場がかっこよかったなぁ。


そして、次に及川氏によるプレゼンが始まりました。
OpenSocialAndroidGoogle App Engineの発表でした。


その中でも、Androidのデモはすごいと思いました。
たぶんあれが一番印象的でした。
MapからGoogle Street Viewを表示して、
携帯の端末を移動させると、その角度や方角(端末にコンパス的なものがあるらしい)を取得して、
Street Viewの映像がその動きと同じように動きます。
かなり斬新的なものが作れそう。


Google Maps API for Flashのデモは、
飛行機のようなフライトシミュレータを、
何やら秋葉原で買ってきて作ったようなオリジナルデバイスに加速度センサを積んで、
操作するというものでしたが・・・、
マップが表示されずデモができなかったようでした。
午後のセッションでやるようです。
Monster Milk Truck のデモも面白かったな。
やってみよう〜


Googleのビジョンやテクノロジの紹介
僕なんかが生まれる前にはメインフレームがあり、
それからパーソナルコンピュータ
そして、今のインターネットと時代は流れてきたが、googleはインターネットを[クラウド]としている。


3つのC(3つの問題)を解決していきたい。


Cloud(クラウド )
Connectivity(コネクティビティ)
Client(クライアント)


以下が解決の糸口になるテクノロジです。
Cloudは、App Engine...etc
クラウドをよりアクセスしやすく
Connectivityは、Android...etc
⇒コネクティビティをユビキタス
Clientは、Gears...etc
⇒クライアント(ブラウザ)をよりパワフルに
に関する説明を最後にしてました。

プラス4つ目のC
Community(コミュニティ)の活性化について