DOC1勉強会

http://www.group1.jp/


グループワンソフトウエア社のドキュメントデザインツール(DOC1)の勉強会にいってきました。
使いやすいインターフェースに加え、トランザクションテーブルやビジネスロジックなど、
これまでにない複雑なビジネスルールに対応できる機能を装備しています。
DOC1は、顧客属性の年齢、性別、購買履歴など様々な情報をセグメント化し、
そのセグメントに応じた印刷結果を簡単に出力する事が出来る可変印刷(バリアブル印刷)です。

今日は講師の方がわかりやすい説明でとても勉強になりました。
プログラミング知識やプリンタの専門的知識は全く問われず、
GUI操作でドキュメントレイアウトが簡単に作成できてしまいます。
今日思ったことがこのツールをどんどん使えばある程度はすぐに使えるようになるのかなと思いました。
案件に携わって仕事するのが一番いいのんですが・・・。


世界の3,000 社以上の企業で導入されており、お客様市場拡大に大きく貢献しているみたいです。
が、日本ではまだまだなのかな。
これから導入する企業がもっと増えることを期待しよう。
銀行・保険業界、金融サービス業界、小売業界、情報通信業界、
ユーティリティ分野、e - コマースなどで活用しているそうです。

参考
DOC1® Designer