IEで日本語入力できなくなる

自分の会社のWebアプリケーションでエンドユーザーからある機能を使った時に日本語が入力できない現象が発生しました。
Yahoo!などの他のサイトで試したところ、問題なく日本語入力できたとのこと。
日本語を入力しようと、[半角/全角]キーを押しても半角英語の直接入力のまま。
[Alt]+[半角/全角]キーを押しても日本語入力に変わらないし、[変換]キーや[カタカナ・ひらがなキー]キーを押しても反応がない。

調べてみると以下の内容で解決するそうです。

MS-IME2002、2003でテキストサービスを有効にしている場合、Intenet Explorer
の入力フォームで日本語入力ができない現象が発生する場合があるようです。
概要および対処方法を以下に引用します。


Microsoftサポートオンライン」
[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/kb/898663/ja


現象
テキストサービスが有効になっている場合、以下の現象が発生する可能性がありま
す。
・言語バーが表示されない
・Intenet Explorer 上の入力フォームで、日本語入力ができない

解決方法
テキストサービスを無効に設定することで、上記の現象を回避できる場合がありま
す。


「テキストサービスを無効に設定する方法」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html


そもそもテキスト サービスとは何か?
テキストサービス (Microsoft Text Services) とは、以下のいずれかの製品をコンピュータにセットアップした際に追加される、入力を支援するためのサービスです。

テキストサービスは Windows のバック グラウンドで実行される CTFMON.exe というプログラムにより提供されるサービスです。このサービスを利用することにより、以下の拡張された入力環境を利用することができます。


音声認識
音声認識を使用して、Office プログラムにテキストを入力することができます。メニュー、ツール バーのアイテムを選択することもできます。音声認識は、Office の標準または完全インストールの一部としてインストールされます。カスタム インストールを実行した場合は、[Office 共有機能] の [入力システムの拡張] 機能の一部としてこの機能がインストールされます。


・手書き認識
手書き認識を使用することにより、キーボード入力の代わりに手書きのテキストを Microsoft Office プログラムに入力することができます。手書きによる入力には、マウスまたは他社製の手書き入力デバイスを使用できます。Office プログラムは、この入力を自動的に入力テキストに変換します。Microsoft Word および Microsoft Outlook (Word が電子メール エディタの場合) では、入力を手書きの "インク オブジェクト" として残すことができます。手書き認識は描画機能もサポートし、Word 文書に手書きスケッチを含めることができます。


・翻訳機能
Word の新しい翻訳機能を使用すると、さまざまな言語の辞書でテキストを検索したり、文書内の短い語句の簡単な翻訳を実行したり、Web 上の翻訳サービスにアクセスすることができます。